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FBX SDK(python) を使おう ネームスペース削除編 | yamahigashi.dev
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更新履歴 2020-09-23: コード例に考慮漏れがあったので修正 ゲーム開発の現場では、デジタルアセットの... 更新履歴 2020-09-23: コード例に考慮漏れがあったので修正 ゲーム開発の現場では、デジタルアセットのやり取りとしてよく使われるFBX。 その内容の編集には通常、専用のソフト・DCCツールを用いることが多い。 しかしちょっとした内容・人手を介す必要のない作業であれば、専用ソフトを起動するまでもなく、 小さいツールの作成をもってこれにあたると便利である。 たとえば、`Unity` (いい加減対応して・・・) ではいわゆるネームスペースに対応していないため、DCCツールでの作業、データの出力 の際に問題となることがある。問題の解消にはどこかでネームスペースを消す作業が必要であるのだが、 これを単独のツールで行えるようにしておくと、何かと都合が良い。今回はそのようなツールについて解説する。 インストール Autodeksのサイト からダウンロード可能だ。 いくつか種類があるのがわかる F