エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
強化学習コンペ「Hungry Geese」を振り返る
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
強化学習コンペ「Hungry Geese」を振り返る
はじめに 2021年の春から夏にかけてkaggleで開催されていた「Hungry Geese」という強化学習コンペに参加... はじめに 2021年の春から夏にかけてkaggleで開催されていた「Hungry Geese」という強化学習コンペに参加して最終21位(銀メダル)でした。もともと自分は大学で三年間強化学習や模倣学習の研究をしていたのですが、強化学習コンペは初めての参加でした。本記事は、そんな自分がコンペをどのように進めたのかであったり感想やツラミについて、今更ながらまとめています。技術的なことは深く触れていないので、軽く読み流すぐらいの感じで読んでいただければと思います。 Hungry Geeseとは Hungry Geeseは対戦形式のゲームAI作成コンペです。7x11マスのスネークゲームにおいて、コンペ参加者はゲームAIエージェントを作成、提出しレート戦で競い順位を決めます。HungryGeeseは200ターンのあいだ動き回るガチョウが餌(food)を食べることで体を伸ばし、最後まで最長で生き残ること