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「消化するテスト」から「価値を生むテスト」へ──業務の複雑さに適したテスト方針(前編)
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「消化するテスト」から「価値を生むテスト」へ──業務の複雑さに適したテスト方針(前編)
はじめに 「テスト項目を“消化”することが目的になってしまい、本来の品質向上や業務課題の解決につなが... はじめに 「テスト項目を“消化”することが目的になってしまい、本来の品質向上や業務課題の解決につながらない」「業務の複雑さに対して、テストや設計がうまく噛み合わず、現場で手戻りや不安が絶えない」――そんな悩みを感じている方も多いのではないでしょうか。 テストケースはたくさん作っているのに、現場の“やった感”ばかりが残り、肝心の不具合や業務上のリスクが減らない 業務が複雑化しているのに、従来通りのテスト方針や設計のままで、現場の困りごとが解消されない 「なぜこのテストをやるのか?」が曖昧なまま、テスト項目を“消化”すること自体が目的化してしまう こうした課題は、現場の開発者だけでなく、プロジェクトを推進する上位層や事業部の方々にとっても大きな悩みとなっています。 本記事(前編)では、こうした現場の課題を踏まえつつ、書籍『ドメイン駆動をはじめよう ソフトウェアの実装と事業戦略を結びつける実践技

