エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
参照とポインタ、どっち使う?
参照とポインタ、どっち使う? はじめに 長い歴史を持つ C++ では後方互換性のために、同一の役割を果た... 参照とポインタ、どっち使う? はじめに 長い歴史を持つ C++ では後方互換性のために、同一の役割を果たす複数の手段が提供されていることがあります。本記事では、その中でも特に混乱しやすい「参照」と「ポインタ」の使い分けについて整理します。 おさらい 参照のポインタに対する仕様上の違いは、以下のとおりです。C言語由来のポインタはメモリ上のアドレスを直接操作するために自由度が高く、ヌルポインタや領域外アクセスなどの不具合の原因となっていました。これを「他のオブジェクトを指し示す」というユースケースに限定し、誤用しないよう意図的に制限を加えたものが参照です。 必ず初期化が必要である 一度初期化すると、別のオブジェクトを参照するよう変更できない nullptr のような空値を取ることができない アドレスを持たない。変数 int a に対する参照 int& b{a} のアドレスは &a == &b

