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営業パーソンとしてヤバい……競合を知る方法と自分の立ち位置の見極め方 | ZUU online
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営業パーソンとしてヤバい……競合を知る方法と自分の立ち位置の見極め方 | ZUU online
あなたは競合営業のことを知らない 法人営業をしていると、つい自分とお客様以外のことを見失いがちです... あなたは競合営業のことを知らない 法人営業をしていると、つい自分とお客様以外のことを見失いがちですが、自分と同じようにお客様に商材を買ってもらいたい競合企業がほかにいることを忘れてはいけません。 皆さんは、担当しているお客様のところに何社ぐらいの競合が出入りしているか知っていますか? この質問は、コンサル時代や営業研修をしていた頃によく、参加者の方にしていたのですが、そこで多かった答えは「2~3社」でした。では、その2~3社の社名は分かりますか? 「分からない」という方は、ピンチです。すぐさま競合企業はどこなのかお客様に聞いて把握しましょう。ここを放置しておくと、いつの間にか競合企業にシェアを奪われてしまった、なんてこともありえます。ライバルなんですから当然ですよね。 競合企業の社名は把握しているという方に、さらに質問です。 競合企業の営業担当者がどんな人か分かりますか? ここ、非常に重要