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【ドラマ・企業攻防】100円ビールの舞台裏 サントリー“英断”の波紋 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
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【ドラマ・企業攻防】100円ビールの舞台裏 サントリー“英断”の波紋 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
ジュースよりも安い1缶100円の「第3のビール」が、波紋を広げている。サントリーが生産し、イオン... ジュースよりも安い1缶100円の「第3のビール」が、波紋を広げている。サントリーが生産し、イオンとセブン&アイ・ホールディングスの流通2強が、それぞれのPB(プライベートブランド)から先月24日に発売した。節約志向を追い風に出足は好調だが、その分、サントリーも含めたメーカー製品は売れなくなる。業界のタブーを破り、PB生産に手を染めたサントリーには他社から怨嗟(えんさ)の声が上がる。同社とキリンホールディングスの統合交渉にも影響を与えそうだ。2倍、3倍の勢い 「最も売れている大手メーカー製品の約3倍の売れ行き」(イオン) 「販売は当初予想の2倍」(セブン&アイ) 流通2強は、してやったりの表情だ。最も売れているキリンビールを筆頭にビール業界にとっては、おもしろいわけがない。 「1年以上前」。2強は、サントリーとPB開発の協議を始めた時期についてこう口をそろえる。 そのころサントリーは、平成2