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日本人は、ネット上での人間関係づくりや情報発信に消極的 - MSN産経ニュース
デロイトトーマツコンサルティング(東京都千代田区)は16日、日米欧の4カ国で消費者がメディアや娯... デロイトトーマツコンサルティング(東京都千代田区)は16日、日米欧の4カ国で消費者がメディアや娯楽にどうかかわっているかを国際比較した調査結果を発表した。 日本の消費者は他の国に比べ、インターネットを通じたメディアの活用には意欲的な半面、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを介したネット上での人間関係づくりや情報発信には消極的な特徴が示された。 調査は昨年秋、日米英独の4カ国で、ネットを通じて行い、計約7700人から回答があった。回答者の平均年齢は40歳。 ネットの利用方法をめぐっては、日本はポータル(玄関)サイトやニュースの閲覧の利用頻度は他の国を上回ったが、SNSやチャットルームを通じた交流、友人・家族への電子メールの頻度は低かった。 デロイトトーマツは「日本では最近、ミニブログの『ツイッター』の利用が拡大しているが、全体的に見ると、欧米に比べてネットを通じた情報発信が
2010/04/17 リンク