エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
最低賃金14円上げ 生活保護と逆転解消進む - MSN産経ニュース
厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は6日、平成25年度の地域別最低賃金について、引き上げ幅... 厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は6日、平成25年度の地域別最低賃金について、引き上げ幅の「目安」をまとめた。時給で示す全国平均額は現行より14円増の763円。目安段階での2桁台の上げ幅は3年ぶりとなる。 景気の回復傾向に加え、デフレ脱却を目指す安倍晋三政権が賃金底上げに意欲的なことが影響した。 最低賃金で働いた場合の収入が生活保護の支給水準を下回る「逆転現象」が起きている11都道府県のうち、北海道を除く10都府県で逆転が解消する見通しだ。 北海道は逆転解消に必要な賃金の上げ幅が時給22円と大きいことから、11~22円と幅を持たせた目安を示した。目安の上限なら解消するが、実際は本年度の解消は厳しそうだ。 北海道を除く46都府県の上げ幅の目安は、経済規模に応じてA、B、C、Dの4ランクに分けられ、愛知などが入るAは19円、滋賀などのBは12円、新潟などのC、高知などのDは10円だった
2013/08/07 リンク