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【OECD学習到達度調査】暗記→表現へ変わる授業 入試や塾にも波及+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
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【OECD学習到達度調査】暗記→表現へ変わる授業 入試や塾にも波及+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
3日に結果が公表された2012年実施の経済協力開発機構(OECD)国際学習到達度調査(PISA)... 3日に結果が公表された2012年実施の経済協力開発機構(OECD)国際学習到達度調査(PISA)。日本の15歳の学力が充実した背景には、教育現場の地道な努力がある。03年実施のPISAショックから9年。学校や塾では今、単なる暗記力や計算力ではなく、知識の活用力や表現力を伸ばすPISA型学習が進められている。 「答えだけを書くのはだめ。どうやって答えを出したのかを書き残すように」 11月21日、埼玉県熊谷市の学習塾「俊英館」熊谷籠原校で行われた「ひらめき脳育コースi」の授業。講師の久保田雄己さんがこう呼びかけた。小学4~6年の塾生約30人が挑んだのは「4人でバドミントンのリーグ戦を行う場合、何試合行われるか」という問題。解答用紙に計算式だけを記入していた子供を見つけた久保田さんは「計算して終わるより、一生懸命書き出したほうが頭が良くなるよ」と話しかけた。 久保田さんが塾生に求めるのは効率の