エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
12キロの最長トンネル完成 九州新幹線鹿児島ルート - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
12キロの最長トンネル完成 九州新幹線鹿児島ルート - MSN産経ニュース
九州新幹線鹿児島ルートで最長の筑紫トンネルが貫通し、坑内で祝う関係者=1日午前、福岡、佐賀両県の... 九州新幹線鹿児島ルートで最長の筑紫トンネルが貫通し、坑内で祝う関係者=1日午前、福岡、佐賀両県の県境付近 平成23年春の全線開業を目指し建設が進む九州新幹線鹿児島ルートでは最も長い筑紫トンネル(全長約11・9キロ)が福岡と佐賀の県境に完成し、1日、坑内で貫通式が行われた。 トンネル中央付近を頂点に、最大で1000メートル進むと35メートル上下する急こう配があるのも特徴。強力モーターを全車両に搭載する九州新幹線ならではのアップダウンが激しいトンネルとなった。 工事は14年7月に開始。全体を4つの工区に分け、福岡と佐賀の両側から掘削した。 九州新幹線鹿児島ルートは16年3月、新八代−鹿児島中央間が部分開業。建設中の博多−新八代間も用地取得はほぼ終わっており、23年の全線開業後は博多と鹿児島中央が約1時間20分で結ばれる。