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平成26年6月は第一四半期なのでキャッシュフロー計算書はありません。決算を見た第一印象は、「意外」と... 平成26年6月は第一四半期なのでキャッシュフロー計算書はありません。決算を見た第一印象は、「意外」ということです。リコール問題が起きているにも関わらず売上は増加傾向にあり、経常利益も増加傾向です。自動車売れてるんですね。 一方、財務面では製品保証引当金を積み増しており純資産額が減少してきています。今後一層のリコール拡大も予想される中、果たしてタカタはリコールに耐えられるのでしょうか? タカタのエアバッグ事業について検討してみましょう。タカタは、売上の40%をエアバッグに頼る企業です。過去5年間の売上の合計額がおよそ2兆円ですので、ざっと8,000億円ほどのエアバッグを過去5年間で出荷していることになります。また、エアバッグの世界シェアは20%とのことですので、世界の自動車販売台数が年間8,000万台であることを考えると、過去5年間で8,000万台の車に対してエアバッグを取り付けてきたという
2014/11/11 リンク