エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント11件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ジョセフ・E・スティグリッツ:TPPと規制緩和を問い直す|kotoba(コトバ)
トップ>2013年6月号>ジョセフ・E・スティグリッツ TPPは特定集団のために「管理」された貿易協定... トップ>2013年6月号>ジョセフ・E・スティグリッツ TPPは特定集団のために「管理」された貿易協定だ 賛否両論を呼び、物議をかもしているふたつの分野について、お話をしたいと思います。ひとつは自由化や規制緩和に関することです。もうひとつは貿易にまつわる政策についてです。 貿易政策について非常に重要なポイントは、TPP(環太平洋経済連携協定)をはじめとする自由貿易協定が「自由」な貿易協定ではない、ということです。 どうして「自由」貿易協定ではないのか。私はときどき冗談めかしてこんなふうに答えています。 「もしある国が本当の自由貿易協定を批准するとしたら、その批准書の長さは三ページくらいのものだろう。すなわち、両国は関税を廃止する、非関税障壁を廃止する、補助金を廃止する、以上」 実際の貿易協定の批准書がどんなものかご覧になったことはありますか? 何百ページ、何百ページと続くのです。そんな協定
2015/10/21 リンク