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【美術評論の手法】、流派、狩野派
1 画 派 1-1) 問題の所在 西洋近代の所産である、「個」を重視する視点からすると、芸術において「... 1 画 派 1-1) 問題の所在 西洋近代の所産である、「個」を重視する視点からすると、芸術において「集団」性を重視する「流派」を考えることは矛盾とも思える。古典芸能ならいざ知らず、技能の継承を骨格とする「流派」が、創作を骨格とする「芸術」と整合的であるとは思えないからである。本論では、芸術における、集団と個人の関係に着目することによって議論を進める。 1-2) 代表的な画派 1-2-1) 狩野派 400年の歴史をもつ御用絵師の門閥である。15世紀の室町幕府の時代に始まり、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らの権力者に用いられ、江戸幕府によって保護された。血族や師弟関係によって維持され続けた画家集団である。 御用絵師として権威の中心であったと同時に、絵画教育のシステムを確立し、江戸時代の美術学校として機能していた。「町狩野」とよばれる、在野で活動する狩野派卒業生が、民間教育に大きな役割を果たした