エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東山ブルーが美しい、佐藤卓によるシンボルマーク誕生《山種美術館》 - snapshot.tokyo - web photo magazine for Tokyo
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東山ブルーが美しい、佐藤卓によるシンボルマーク誕生《山種美術館》 - snapshot.tokyo - web photo magazine for Tokyo
2015年10月13日に行われた『都内5美術館 2016年開催企画展 合同記者発表会』において、山種美術館が50周... 2015年10月13日に行われた『都内5美術館 2016年開催企画展 合同記者発表会』において、山種美術館が50周年記念シンボルマークを発表した。山種美術館と言えば、何と言っても日本画家・安田靫彦(1884〜1978)による「書・山種美術館」を使ったロゴが印象深いが、ここにグラフィックデザイナー・佐藤卓さんがデザインしたシンボルマークが加わった。 この格子の丸窓を思い起こさせる日本的なデザインのシンボルマークは、横組みのアルファベット「YAMATANE」の文字を縦長にして円状に収めたものと、縦組みの漢字「日本画」の文字を横長にして円状に収めたものを重ね合わせている。さらにシンボルマークの色は日本の伝統色であり、現代を代表する、山種美術館とも縁深い日本画家・東山魁夷が好んだ、「東山ブルー」とも言われる群青の岩絵具をイメージしたたもの。 ユニークで親しみやすく、それでいて日本の美を表現したこの