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病院との連携と質の担保がカギに-東京消防庁の救急相談センター 昨年6月からスタートした東京消防庁の... 病院との連携と質の担保がカギに-東京消防庁の救急相談センター 昨年6月からスタートした東京消防庁の救急相談センター。相談件数が多過ぎて電話対応に手が回らず、受け皿となる医療機関との連携にもまだまだ改善の余地を残しているという。今後、全国に広がる可能性もある救急相談センターだが、森村尚登救急相談医長(帝京大医学部救命救急センター准教授)は、「プロトコルを活用しながら、患者の命を守るためにも医師が最後まで責任を持ち、医療の質を担保しなければならない」と訴える。 同庁の救急相談センターは10月1日現在で、医師391人、看護師20人、通信員30人、監督員16人が登録。24時間365日体制で対応している。 センターではまず、救急相談通信員が電話を取り、救急の相談なのか、行くべき医療機関について知りたいのかを確認する。相談の9割は医療機関案内だという。 救急相談であれば、「本人の通報かどうか」「年
2008/11/07 リンク