エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学校現場の理解から、教育とICTを考える。 - 教育ICTデザイナー 田中康平のブログ
「学校現場の理解から、教育とICTを考える。」 最近、タブレットPCなどの活用や、学校へのICT導入などの... 「学校現場の理解から、教育とICTを考える。」 最近、タブレットPCなどの活用や、学校へのICT導入などの研修の依頼をが増えてきました。 研修会ではないところでも、ICTの活用について相談をいただいたり、個別でメールを送っていただくこともあります。 そんな中で考えていることをまとめてみました。 怪我、体調不良、忘れもの、人間関係のトラブルなど、目の前の子供達の変化への対応。 様々な調査への回答、教材費集計などの学級事務、分掌担当業務など校務に関する対応。 地域の方々との関わり、各種行事、部活動などへの対応。 様々な対応に追われ、授業準備や教材研究、子供達との対話の時間が思う様に取れない現状。 そこへ流れ込む「ICTを活用しましょう」という風潮。 学校現場には、全てが足し算で降ろされてしまいます。 当然、消化できなくなってしまう。 この辺りの現状を把握している方は、どれほど存在するのでしょう
2015/06/25 リンク