エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
同僚に退職を伝えるタイミングは? まずは誰に言うべき?|マイナビ転職
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
同僚に退職を伝えるタイミングは? まずは誰に言うべき?|マイナビ転職
応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の 秘けつまで。あなたの転職を成功に導... 応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の 秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介! Step.6 円満退職する 2.同僚に退職を伝えるタイミングは? まずは誰に言うべき? 職場の事情に配慮して早めに告げる 円満退職のためには、まず意思表示をする時期が大切です。法的には「退職希望日の2週間前」となっていますが、あらかじめ就業規則や職場の慣例で「○カ月前に申し出る」との決まりがあれば、それに従うことになっています。 一般的には、次のような項目に配慮して1~3ヵ月前に告げるというケースがほとんどです。 けれど、職場によっては、さらに十分な余裕を見る必要も生じます。たとえば、後任者を探しにくい職種やポジション、また社員が急に辞めることで支障が出る小規模事業所の場合など……。 これらを無視して「今月いっぱいで」などと言うのは、慰留やトラブルのもと。職場の状況を