エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ギター好き!35(セカンダリードミナントを加えてもっと彩をつけよう!) | 必笑!おきな丸~教則本に書いていないギター上達のコツ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ギター好き!35(セカンダリードミナントを加えてもっと彩をつけよう!) | 必笑!おきな丸~教則本に書いていないギター上達のコツ
こんにちは おきな丸です。 前回に説明した「ドミナントモーション」について、もう少し詳しく解説しよ... こんにちは おきな丸です。 前回に説明した「ドミナントモーション」について、もう少し詳しく解説しようと思います。 簡単に云ってしまうと、主要3和音の「トニック」 「サブドミナント」 「ドミナント」 の各コードから「不安定感... 簡単に復習も兼ねて、「ドミナントモーション」の要素として2つありましたね。 ①「トライトーン」の「トニックコード」への解決 (※keyC(Cm)におけるドミナントモーションを例にして) ②ルート音の完全4度上行(じょうこう・・音が上がる事)又は完全5度下行(かこう・・・音が下がる事) ※(完全4度上行 又は 完全5度下行 する進行を「強進行(きょうしんこう)」と云います) この2つが「ドミナントモーション」の要素になります。(セカンダリードミナントも含まれます) この「ドミナントモーション」が「トニックコード」に解決する流れが曲の肝になるわけですが、 これだと、各