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日本経済新聞の「視点」と情報でビジネスに挑む「覚悟」を企業に示そう | 記事広告 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
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日本経済新聞の「視点」と情報でビジネスに挑む「覚悟」を企業に示そう | 記事広告 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ある企業の面接。「なぜ、当社を志望されたのですか」という質問に、学生が「御社の製品が好きだからで... ある企業の面接。「なぜ、当社を志望されたのですか」という質問に、学生が「御社の製品が好きだからです」と答えたとする。しかし、それでは面接担当者の良い評価は得られない。 それはなぜか。「日経読み方マスター」であり、就活セミナーや企業研修の講師として豊富な経験を持つ日本経済新聞社販売局マーケット開発部担当部長の山野茂樹氏は「就活とは自分自身を企業に売り込むプレゼンテーション、営業活動です。そこで、学生に求められるのは、作り手や売り手の側に立った『ビジネスの視点』。消費者としての好みを話しても、企業側に本気さは伝わりません」と説明する。学生は買い手ではなく、作り手として企業の利益に貢献する覚悟を示さなければならないのだ。 また、「最近、気になるニュースは何ですか」も面接でよく聞かれる質問だ。そこで、単に興味あるニュースよりは、その業界の重要なニュースをちゃんと答えられれば、あなたの本気度や、情報