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もはやクリエイティブ産業も自動化の時代だ | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
あらゆる仕事がロボット化されていく中、クリエイティブな仕事だけは人間の手に残るだろうと安心してい... あらゆる仕事がロボット化されていく中、クリエイティブな仕事だけは人間の手に残るだろうと安心しているかもしれない。特に我々のようなライター業は、人がやらざるをえないと安心しているかもしれない。 しかし、FUTURUSでは以前、市場情報などの単純な記事はすでにロボット化されていることを「AP通信がニュース記事にロボット記者採用でライターは戦々恐々?」という記事で紹介した。 それでも、このときに対象となったのは、人の感性が必要ない機械的な情報をライティングする作業が対象だったので、やはりライターたちはそれほど危機感を持っていなかったはずだ。 膨大なデータベースから感情に訴える記事を作成 しかし、今回紹介するのは、まさに人間の情感に訴えるコピーライティングまでをも自動化してしまったという、由々しき事態だ。キャッチコピーやウェブライティング、メールマガジンのライティングなど、人でなければ書けないとい
2015/05/15 リンク