エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【鉄道】京急スレッド253・まとめ
>>30 久良岐郡大岡川村だったんだよね。弘明寺までが横浜市で。で、市電は弘明寺 終点。(弘明寺も市制... >>30 久良岐郡大岡川村だったんだよね。弘明寺までが横浜市で。で、市電は弘明寺 終点。(弘明寺も市制以前は大岡川村の一部) 明治の地図見ると、弘明寺、蒔田、井土ヶ谷は市街になっているけど、上大岡は 田んぼ。京急(湘南電鉄)が線路引く時に市街地を避けたのと、旧・鉄道省電車 計画の買収地の払い下げで、免許の蒔田-(現・地下鉄)弘明寺-上大岡でなく、 井土ヶ谷経由になっただめに、弘明寺(寺)と交渉して、本殿と墓地の間を分けて 貰った。そのせいで追い抜き設備が作れず、隣の上大岡に作ったというのが発展の1. あと、みんなが嫌がった刑務所を誘致したために、電気・ガス・水道(未だに弘明寺は プロパンが多い)が優先整備された事(発展の2)もある。 これは、別に弘明寺は過去凄かったという話ではなく、上大岡は頭と運がいいという話。 明治時代の時刻表みると、弘明寺が市電に接続したバスターミナルになっていて、鎌
2012/09/10 リンク