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ビットボードを用いた 4x4 オセロ 完全解析
概要 「4x4 オセロ」とは長谷川五郎氏考案のオセロゲーム[1]の盤面を4x4マスに縮小したものである。 本... 概要 「4x4 オセロ」とは長谷川五郎氏考案のオセロゲーム[1]の盤面を4x4マスに縮小したものである。 本セッションでは、C/C++ 言語により局面を表すデータ構造にビットボード(bitboard)を用いた 4x4 オセロ完全解析プログラムについて解説し、 その解析結果について報告する。 [1] オセロのルール自体は古くから存在した。 「緑の盤面に黒い線を引いて8x8の升目を作り、白黒の丸い石を用いる」というのが登録商標になっている。 目次: 4x4 オセロ 完全解析 ゲーム木探索 ビットボード(データ構造+アルゴリズム)(17:05~17:35) 局面表現 石数を数える 石を返す 着手可能判定、反転パターン取得 空欄に対する処理 ネガマックス トランスポジションテーブル 完全解析結果 4x4 オセロ 4x4 オセロの初期状態を上図に示す。黒番から始める。 空きは12個なので、最長12手