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多チャンネル・テレビ時代の広告 | WIRED VISION
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多チャンネル・テレビ時代の広告 2008年9月17日 ITメディア コメント: トラックバック (0) (これまで... 多チャンネル・テレビ時代の広告 2008年9月17日 ITメディア コメント: トラックバック (0) (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) ●録画視聴の広告効果もつかめるREVShareモデル テレビ広告に成果報酬を持ちこんだ前回のREVShareの広告モデルがことのほか興味深いのは、テレビというメディアの変化にあっているからだ。 デジタル・ビデオ・レコーダーが家庭に入って録画視聴が増えているが、視聴率の調査から漏れていて、広告効果を測りにくい。視聴率をもとに広告費が決まっているのに、実際の視聴を反映していないというのでは、広告主の不信感が高まるのはまぬがれがたい。しかし、テレビ広告で知らせた電話番号やサイトへのアクセスを計測して広告費として請求するREVShareの広告モデルならば、録画視聴の広告効果もわかる。電話の受付期間内であれば、録画を見て電話してきた人