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[GDC07#15]映画とは似ているようでまったく違う。Ubisoftのゲームデザイナーが語る,ゲームにおける... [GDC07#15]映画とは似ているようでまったく違う。Ubisoftのゲームデザイナーが語る,ゲームにおける映像の見せ方 3月7日(現地時間),GDCで,Ubisoft MontrealのデザイナーAdam Thiery(アダム・ティエリ)氏による講義「Interactive Cinematography」が行われた。なんだか聞き慣れないその言葉は,ゲームにおける映像の見せ方に関するものだ。 これは,過去のゲームを振り返りながら,ゲームにおけるカメラワークの使い方などをあらためて見直し,今後のゲームデザインに生かそうという趣旨の講義だ。 まずティエリ氏は,講義のタイトルであるInteractive Cinematographyの説明を行った。Cinematographyは,単体では映画の撮影技術/撮影方法を指す言葉である。ゲームには基本的に“撮影”という概念がなく,開発者が望めば,どんな
2007/03/12 リンク