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静岡鉄道、全車両を新型車両へ 16年から順次登場:朝日新聞デジタル
静岡鉄道(静岡市)は、唯一の路線である静岡清水線(11キロ、21分)を走る全24両(2両で1編成... 静岡鉄道(静岡市)は、唯一の路線である静岡清水線(11キロ、21分)を走る全24両(2両で1編成)を新型の車両に置き換える方針を発表した。約50億円かけて購入、2016年春から順次登場する予定。 明治期に特産の茶を米国に輸出するため集積地の静岡市茶町と清水港を結ぶために開通したのが静鉄の始まり。現車両(1両1億~1億8千万円)は1973~85年に順次導入したが、約40年の経過で老朽化。故障も増えたので、安全対策のため更新を決めた。 新型車両はステンレス鋼製で幅約2・7メートル、長さ18メートル。モーターの効率化やLED照明で省エネを図り、現在の電気使用量が半減する。車内は広く、明るい感じにするため白色を基調にし、これまでなかったベビーカーや車いす向けの場所を1カ所新設する。停車駅や路線図、広告などを流す液晶画面も新設する。 第1号のお目見えは16年3月、以後年1~2両導入、23年に勢ぞろい
2014/12/29 リンク