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日系コンビニ、中国で強気の出店 弁当などの品質重視:朝日新聞デジタル
日系のコンビニが中国で強気の出店を続けている。中国の景気減速が鮮明になるなか、高価格帯の弁当を売... 日系のコンビニが中国で強気の出店を続けている。中国の景気減速が鮮明になるなか、高価格帯の弁当を売り出したり、輸入商品を増やしたりと、品質を重視した店づくりを進める。中国で広がる中間所得層の財布のひもを緩めようと知恵を絞っている。 緑色の太線の下に、青色の文字で「全家」。中国の「ファミリーマート」だ。上海市内で900店以上を展開し、地下鉄構内にも約100店を構える。 高層マンションが立ち並ぶ地下鉄の駅近くの店を夕方にのぞいた。2年前に売り始めた自主企画のプライベートブランド(PB)の菓子は50種類と充実。中心価格帯は8元(約160円)だが、今春から12元(約240円)の商品も並べる。ばら売りのすしなど、日本では見かけない商品も並ぶ。 今秋には「ブラックレーベル」という高価格帯の弁当のブランドも立ち上げた。鶏の足を1本使った弁当は15・8元(約300円)と他の一般的な弁当より2割ほど高いが、一
2015/11/21 リンク