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MRJ「ラストチャンス」の離陸 激しさ増す小型機競争:朝日新聞デジタル
MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)の初飛行から一夜明けた12日、飛行データの分析が名古屋... MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)の初飛行から一夜明けた12日、飛行データの分析が名古屋空港にある三菱航空機本社で始まった。 上昇、下降、旋回。状況を解析し、次の飛行試験に備える。 本社に詰める技術者は約1200人。自社だけでは足りないため、大手から中小まで数十社からかき集めた。タマディック(東京都新宿区)も、その1社。技術者約50人を送り出している社長の森實(もりざね)敏彦(42)は感慨にふける。 「日本の航空技術を守るためにやってきた。その思いがようやく飛び立った」 森實は、零戦の設計にかかわった技術者の孫だ。第2次大戦中、戦闘機を大量に造った日本の航空機産業は戦後7年間、連合国軍総司令部(GHQ)に開発を禁じられた。世界の飛行機の主流はプロペラからジェットに移り変わり、日本は置いていかれた。 国産機の復活をかけたプロペラ旅客機YS11は売れ行きが振るわず、初飛行から11年後の
2015/11/13 リンク