![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ee579d9b9dfeba993424f50533d041e84b72e0f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20151226001417_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「江若鉄道」の模型発売 廃線から46年、ファンら行列:朝日新聞デジタル
大正から昭和時代に湖西を走った「江若鉄道」の模型が26日、先行発売された。廃線から46年、江若交... 大正から昭和時代に湖西を走った「江若鉄道」の模型が26日、先行発売された。廃線から46年、江若交通(大津市)が模型を手がけるのは初めて。滋賀県大津市真野1丁目の本社ビルには、鉄道ファンら約400人が訪れ、行列もできた。来年1月16日から同社や京阪電鉄の浜大津駅、三条駅などで販売される。 江若鉄道は、近江と若狭(福井県)方面を結ぶ意味で名付けられ、1921年に三井寺―叡山、31年に浜大津―今津が開通。国鉄(現JR西日本)湖西線の開業を控え、69年に廃線となった。廃線後も、市歴史博物館の企画展などに多くの反響があり、「ぜひ模型を」との希望も寄せられ、江若交通と京阪電鉄が協力して約1年前に企画をスタートさせた。 模型化されたのは、前面がやや流線形でディーゼルエンジンを搭載した車両「キニ9」(幅約2センチ、高さ約2・5センチ、長さ約12センチ)と、国鉄から流用した運転台を使った車両「キハ14」(幅
2015/12/27 リンク