エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
復興へ「頑張っぺ」、励ましの言葉記した黒板移設 福島:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
復興へ「頑張っぺ」、励ましの言葉記した黒板移設 福島:朝日新聞デジタル
避難指示解除準備区域にある福島県浪江町立請戸(うけど)小学校で26日、復興に向けて町民らに勇気を... 避難指示解除準備区域にある福島県浪江町立請戸(うけど)小学校で26日、復興に向けて町民らに勇気を与えてきた黒板を取り外して移設する作業があった。 学校の各教室の黒板には、震災後に捜索活動にあたった自衛隊員や警察、消防隊員らのほか、卒業生たちによる励ましの言葉が記されてきた。「辛(つら)い時こそ笑顔で!」「頑張っぺ請戸」。ただ、最近は励ましに関係のない言葉も記されるようになっていたという。 移設は、被災や避難の経験を後世に伝えようと町が進めている事業の一環。当面は町内の別の小学校の体育館に移され、保管方法などを検討していくという。作業に立ち会った宮口勝美副町長は「5年間のさまざまな思いが詰まっているもの。きちんと残していきたい」と話した。(関田航)