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東武SL、半世紀ぶり復活へ 鉄道各社のノウハウ結集:朝日新聞デジタル
東武鉄道が来夏、蒸気機関車(SL)を半世紀ぶりに復活させる。走るのは、栃木県日光市の12・4キロ... 東武鉄道が来夏、蒸気機関車(SL)を半世紀ぶりに復活させる。走るのは、栃木県日光市の12・4キロ。技術や設備は東武にはないものの、SLを後世に残そうと、全国の鉄道会社8社が乗務員の養成や車両の提供で協力する。 6月、埼玉県熊谷市の秩父鉄道広瀬川原車両基地。SLの運転席で東武鉄道の運転士、真壁正人さん(48)が石炭をボイラーに投入し、水量などを調整するバルブをひねった。煙突から黒い煙が噴き出した。 SL「パレオエクスプレス」を埼玉県で運行する秩父鉄道の千代田昌巳指導助役(48)が指導する。「経験がものを言う世界。坂での操作などを徹底的に覚えてもらいたい」 真壁さんは「SLはブレーキのかかり方が違い、走り出す時の操作も多い。石炭の入れ方で動きも変わる。生き物みたいで、やりがいがある」と話した。 東武鉄道は1899年にSLの運行を始め、最盛期の1947年に60台を保有したが、66年に廃止。昨年、
2016/08/31 リンク