エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鳥の図書館の挑戦【8】:朝日新聞デジタル
◆派遣切りに「海援隊」提案 県立図書館1階にある「働く気持ち応援コーナー」は2010年3月に開設さ... ◆派遣切りに「海援隊」提案 県立図書館1階にある「働く気持ち応援コーナー」は2010年3月に開設された。若者を取り巻く厳しい労働状況を取り上げた本から、資格取得の問題集まで多様な約1600冊が並ぶ。文部科学省の呼びかけで各地の図書館が参加した生活困窮者支援プロジェクト「図書館海援隊」の代表的な活動として文科省の白書に紹介された。 「派遣切り」などが大きな問題になっていた09年12月、当時文科省社会教育課長だった神代浩(51)=現国際教育課長=は、「図書館にも出来ることはないか」と考え、図書館関係者らにメールを送ってアイデアを募った。 そのメールを受けとった一人が県立図書館支援協力課の司書、高橋真太郎(33)だ。当時、生活のトラブル解決に役立つ図書を紹介していた高橋は「普段やっていることが生かせる」と思った。その日、夜遅くまで残って、労働者の直面する問題と図書館ができることについてA4判1枚
2013/11/04 リンク