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asahi.com(朝日新聞社):エコポイント 「大物」売れ行き好調、本当にエコ? - ビジネス・経済
エコポイントの対象となる大型冷蔵庫が並ぶ店頭=「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」 省エ... エコポイントの対象となる大型冷蔵庫が並ぶ店頭=「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」 省エネ家電を買うと商品券などに交換できるポイントがつく「エコポイント」制度が始まって2週間。テレビや冷蔵庫では、ポイントが高い大型製品の売れ行きが前年の2倍以上に伸びている。経済対策として一定の効果はあると言えそうだが、大型ほど電力消費量も大きく「本当に環境にいいのか」という疑問は残る。 調査会社BCNによると、薄型テレビの4月の販売台数は、平均で前年比20%前後の伸びで推移していた。それが制度が始まった5月15日から28日までの2週間は、前年同期比で7割近く伸びた。特にポイントが高い46型以上の大型テレビの売り上げは2.2倍に。「エコポイントで大型テレビの売れ行きが加速した」(BCN)という。 冷蔵庫も大型に人気が集まる。調査会社GfKジャパンによると、11日からの2週間で、501リットル以
2009/06/03 リンク