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asahi.com(朝日新聞社):最後のリニア試験車両開発へ JR東海、13年度めどに - ビジネス・経済
リニアの現在の試験車両。改修で短くなった先端部分のつくりは、新型の試験車両に引き継がれる=昨年4... リニアの現在の試験車両。改修で短くなった先端部分のつくりは、新型の試験車両に引き継がれる=昨年4月、山梨県都留市の山梨リニア実験センター JR東海は、2013年度をめどに、リニアの新型の試験車両を開発する方針を固めた。4代目にあたる今回の試験車両を、量産化前の最後の試験車両と位置づけ、27年予定の開業時に使う量産車両のベースとしたい考えだ。これまでの4両編成から12両編成にして、車両メーカーに近く、設計などを発注する。 同社は山梨実験線(山梨県)でリニアの走行試験を始めた1997年以降、試験車両をこれまで3種類開発。現在使われている3代目の試験車両「ロングノーズ」は02年に開発し、耐久性や騒音などを試験してきた。 開業後の状況により近い走行試験をするため、山梨実験線を13年度末をめどに現行の約18キロから約43キロに延ばす計画だ。12両編成の新型試験車両も、これにあわせて投入するとい
2010/06/23 リンク