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朝日新聞デジタル:深層地下トンネル、超伝導… リニア、技術に死角は? - 経済・マネー
地上駅になる「山梨県駅」の建設予定地一帯。奥に向かって蛇行するのは中央道=18日午後、甲府市大津... 地上駅になる「山梨県駅」の建設予定地一帯。奥に向かって蛇行するのは中央道=18日午後、甲府市大津町、朝日新聞社ヘリから、河合博司撮影リニア中央新幹線開業までの流れリニアが抱える3つの課題 東京―名古屋間を約40分で結ぶリニア中央新幹線は、前例のない巨大プロジェクトだ。深さが40メートルを超える地下の掘削や超伝導など最新技術も使われるだけに、不安も残る。リニアに死角はないのだろうか。 ■最難関は軟弱地盤の南アルプス貫通 「東京五輪までに名古屋まででも、乗れるようになればいい」 2020年の東京五輪開催が決まった翌日の9日。経団連の米倉弘昌会長は、27年のリニアの開業時期の前倒しに強い期待を示した。念頭にあるのは、64年の東京五輪にあわせて造られた東海道新幹線だ。 だが、JR東海の山田佳臣社長はつれなかった。「どうみても2ケタの年数はかかる。鉄腕アトムが一緒に掘ってくれれば別かもしれな
2013/09/20 リンク