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朝日新聞デジタル:【ネット】スマートTVのブレイク要因は「ライブ」「リアルタイム解析」 - メディアリポート - デジタル
画面 米グレースノート社が準備する「リアルタイム解析」のサービス 「テレビはオワコン(終わったコ... 画面 米グレースノート社が準備する「リアルタイム解析」のサービス 「テレビはオワコン(終わったコンテンツ)。ネットでいい」という声が、ソーシャルメディアから聞こえてこない日はない。他方で、家電メーカーやネット企業では「スマートTV」のかけ声が聞こえてこない日も、またない。これらの動きは、一つの大きな潮流に沿ったものだ。 先日、ニコニコ動画による本誌のニコ生番組に出演した時のことだ。視聴者に対して「どのメディアからニュースに接するか」というアンケートを行った。ソーシャルメディアやウェブ媒体の比率は当然高かったが、テレビの比率は低かった。「テレビは見ない」「つまらない番組ばかり」というコメントも寄せられた。 だが、このアンケートにはちょっと問題がある。確かに、テレビのプレゼンスは大きく下がっている。だが、テレビというメディアが無視され、そこからなにも受け取っていないか、というとそうではな
2012/02/27 リンク