エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):米MIT、戦前戦中の日本文化を学ぶ 資生堂の広告が教材 - 教育
大正〜昭和初期の資生堂の広告など約300点が、米国のマサチューセッツ工科大(MIT)の「日本文化... 大正〜昭和初期の資生堂の広告など約300点が、米国のマサチューセッツ工科大(MIT)の「日本文化入門」講座の教材として使われることになった。描かれた日本女性の姿を通じ、戦前戦中の日本の社会と文化を学ぶのが狙い。都会的で自立した女性が描かれた資料の数々は、外国人が持つ従来の日本女性のイメージを変えるものになりそうだ。 流行の髪形で、はかま姿の女学生が化粧水を抱えている広告、スキーやサイクリングをするいきいきとした女性が表紙の機関誌……。1920年代〜43年の資料は、来春から、MITの宮川繁教授(言語学)による「日本文化入門」の授業に使われる。「モダン美を概念とするマーケティングに焦点をあてる」という。 授業開始に先立ち、資料と英語の論文が、MITの近代日本の歴史・文化を伝えるサイト(http://visualizingcultures.mit.edu)に掲載され、誰でも見られるようになっ
2009/06/04 リンク