エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):地裁、一時金210万円の和解案 水俣病不知火会訴訟 - 社会
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):地裁、一時金210万円の和解案 水俣病不知火会訴訟 - 社会
水俣病と認められていない被害者らでつくる水俣病不知火患者会の約2100人が国と熊本県、チッソに損... 水俣病と認められていない被害者らでつくる水俣病不知火患者会の約2100人が国と熊本県、チッソに損害賠償を求めている訴訟の和解協議で、熊本地裁は15日、対象となる原告に支払う一時金は1人210万円、手当は月1万2900〜1万7700円、さらに団体に加算する一時金を29億5千万円などとする和解案を所見として示し、原告と被告の双方に合意を促した。双方は29日の次回和解協議までに受け入れるか、訴訟を継続するかを検討する。 国は、裁判外で救済を求めている被害者にも和解協議の内容を援用したうえで、水俣病被害者救済法にもとづく救済を図る方針。水俣病公式確認54年となる5月1日までの申請受け付け開始をめざしており、今回の地裁の所見を受けて救済手続きの準備が本格化する。