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asahi.com(朝日新聞社):山頂まであと220メートル 全日空系機の異常接近 - 社会
北海道・旭川空港近くの山岳地帯で10月、全日空系のエアーニッポン(ANK)機の対地接近警報装置(... 北海道・旭川空港近くの山岳地帯で10月、全日空系のエアーニッポン(ANK)機の対地接近警報装置(GPWS)が作動したトラブルで、運輸安全委員会は24日、同機が山頂まで約220メートルの地点まで接近していたとする調査経過を公表した。GPWSの警報は計3回作動していた。 トラブルは10月26日午後、中部(名古屋)発旭川行きの便で発生。札幌航空交通管制部(札幌市)の男性管制官が、内規が定める最低高度の半分の約1500メートルで飛ぶよう、同機に誤って指示していたことが分かっている。 国土交通省はトラブルの直後、レーダー解析を元に「最接近時は山肌まで520メートル」としていた。 安全委が同機のデジタル飛行記録装置(DFDR)を解析したところ、ANK機は時速約400キロ前後で飛行中の午後1時37分22秒、40〜60秒後に前方の地表に衝突するおそれがあることを示す警報が作動した。その10秒後には、
2010/11/30 リンク