記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mm-nakamuraya
    mm-nakamuraya 一元化は賛成だけど、ただ一元化すればいいってもんでもない。諸外国の例をもうちょっと調べてみないと

    2009/09/16 リンク

    その他
    toomva
    toomva 次は産総研と理研を一元化とかいいだしそうだな

    2009/09/14 リンク

    その他
    toycan2004
    toycan2004 民主は大きな金を動かせるところから名前を変えてるね、しかも内部統一して、より大きな金を動かせる様している、お金の出口はどこに変わるかな?

    2009/09/14 リンク

    その他
    la3
    la3 これ絡みかねえ。一元化は選択肢としては有りだけど、予算削減という文脈の中で出て来てるのか見え見えなのが……。むしろ増額しろと。それと民主党資料にあった宇宙ODA進めたかったら、防衛は切り離すべき。危ない。

    2009/09/14 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 一元化は必要だし、やるなら徹底的にやって欲しい。ただ、「利用主導型への転換」が研究開発軽視に繋がるようなことだけは避けて欲しいとも思う。

    2009/09/14 リンク

    その他
    a1101501j
    a1101501j 消費者庁見たいなもんだな。個人的には賛成だし頑張って欲しい

    2009/09/14 リンク

    その他
    ken_c_lo
    ken_c_lo 「将来的には、宇宙機構全体を含めた「宇宙庁」の創設を検討する。米国では大統領直轄の航空宇宙局(NASA)が宇宙科学や開発利用を一体で推進していることから、「日本版NASA構想」と呼んでいる。 」

    2009/09/14 リンク

    その他
    DSLer
    DSLer なんだ、安心した

    2009/09/14 リンク

    その他
    shig-i
    shig-i 新しい組織を作る振りして実は無理なリストラみたいなことになりませんように

    2009/09/13 リンク

    その他
    maruyama_takahiro
    maruyama_takahiro JAXA廃止がネタとして先行してますが、こういう構想もあるんですね。

    2009/09/13 リンク

    その他
    liberalist2006
    liberalist2006 うーん、宇宙開発戦略本部とどう違うのか。国交省や防衛省はユーザー官庁だから、あまり一体化には馴染まない気がするが。

    2009/08/15 リンク

    その他
    iwamototuka
    iwamototuka 現状JAXAが日本版NASAじゃないの? あとNASA言うなら防衛は別立てだよね

    2009/08/15 リンク

    その他
    rev-9
    rev-9 いないことにされたNOAAとNROが可哀想です/id:entry:15330987

    2009/08/15 リンク

    その他
    kumakuma1967
    kumakuma1967 独立行政法人は原則廃止と言ってなかったか?例外にするのなら原則を適用しない理由から説明しないと。

    2009/08/15 リンク

    その他
    bold_as_love
    bold_as_love 宇宙という切り口で切れば、また別の縦割りができるのだろう。地上波の放送は総務省で衛星放送は宇宙庁…とか。

    2009/08/14 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na どっちもどっちなんだよねぇ…コレ。

    2009/08/14 リンク

    その他
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 何も知らない素人からしたら「JAXAとどこがどう違うの? というかJAXAって何?」と、この記事を読んで思いました。

    2009/08/14 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 一本化はいいことじゃないの?情報収集衛星だって防災対策に使おうとしたら防衛庁が「精細度がバレると困る」と利用を拒否した実例もあるし。

    2009/08/14 リンク

    その他
    dominion525
    dominion525 だからNASDAとISASでいいじゃん。

    2009/08/14 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA 防衛と研究を一緒にすると防衛の予算に回されて研究が絞られそうな悪寒(今でさえ情報収集衛星の予算とか色々聞く)。両方ともに今まで老人等につぎ込んでた無駄金回してくれるなら良いのだが

    2009/08/14 リンク

    その他
    emesh
    emesh id:k-takahashi あと、○○庁・○○省・○○法制定・設置も大好きだよなあ。よその国のコピペと形から入るのが本当にお好きな政党だ事。/なんでもかんでもやろうとしてるけど、かえって中途半端になりそうだな。

    2009/08/14 リンク

    その他
    kamm
    kamm よくわからない議論

    2009/08/14 リンク

    その他
    migimigi
    migimigi 図では国土交通省が「気象衛星の運営や開発」となってますが、気象衛星は気象庁の管轄ですよね?現ひまわり6・7号なMTSATの航空管制部分は国土交通省がお金を出して運営もしていますけど。

    2009/08/14 リンク

    その他
    fireflysquid
    fireflysquid 研究と軍事は切り離すべきだ。さらに言うなら、宇宙に軍事を持ち込むな。

    2009/08/14 リンク

    その他
    biconcave
    biconcave むしろこんなにバラバラだったことに驚きだ

    2009/08/14 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi  「日本版なんちゃら」が好きだね、というのが第一印象。あとはもう少し中身を見ないと分からん。

    2009/08/14 リンク

    その他
    myfuna
    myfuna 『将来的には、宇宙機構全体を含めた「宇宙庁」の創設を検討する(中略)「日本版NASA構想」(内藤議員)と呼んでいる』

    2009/08/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    asahi.com(朝日新聞社):「日本版NASA」設立構想 民主、宇宙行政を一元化 - 政治

    民主党が、複数の省庁にまたがる宇宙行政を今年度末までに内閣府に一元化させる構想を、マニフェストの...

    ブックマークしたユーザー

    • mm-nakamuraya2009/09/16 mm-nakamuraya
    • secondrunner2009/09/15 secondrunner
    • toomva2009/09/14 toomva
    • toycan20042009/09/14 toycan2004
    • kiria252009/09/14 kiria25
    • la32009/09/14 la3
    • t-murachi2009/09/14 t-murachi
    • a1101501j2009/09/14 a1101501j
    • fuji_hajime2009/09/14 fuji_hajime
    • yuki_20212009/09/14 yuki_2021
    • gemini72009/09/14 gemini7
    • ken_c_lo2009/09/14 ken_c_lo
    • yachimon2009/09/14 yachimon
    • h_i2009/09/14 h_i
    • Listlessness2009/09/14 Listlessness
    • DSLer2009/09/14 DSLer
    • kalmalogy2009/09/13 kalmalogy
    • ptj2009/09/13 ptj
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事