エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):「脱スター」常識破りの24年 「レ・ミゼラブル」6月閉幕 - 演劇 - 舞台
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):「脱スター」常識破りの24年 「レ・ミゼラブル」6月閉幕 - 演劇 - 舞台
東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」が、四半世紀の歴史に終止符を打つ。現在の演出での上演は、いま東... 東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」が、四半世紀の歴史に終止符を打つ。現在の演出での上演は、いま東京・帝国劇場で行われている公演の千秋楽6月12日が最後になる。1987年から2500回以上の公演を重ね、ミュージカルブームをリードした大ヒットの一つで、商業演劇の常識を壊した作品でもある「レ・ミゼ」。この舞台が残したものは――。 ■複数キャスト、無名俳優育てる 全編を歌でつづり、回り舞台による流れるような場面転換で、長大な物語を一気に見せる作劇。シリアスな内容、鉄の塊のような装置、貧しい人々の群像……。様々な意味で「レ・ミゼ」は、明るく楽しいという一般的なミュージカルのイメージから外れる。 「レ・ミゼ」は英国版をそのまま日本語で上演する契約だ。もちろん歌も。このことが、スター中心で人気を集める東宝の舞台作りを変えた。「難曲を歌う技術があり、役柄に合った声の人。それが英国側が示したキャスティン