エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
朝日新聞デジタル:霧島観光列車、目指せ定期化 山麓7市町が試験運行へ - 鉄道 - トラベル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:霧島観光列車、目指せ定期化 山麓7市町が試験運行へ - 鉄道 - トラベル
印刷 霧島連山を囲む宮崎県都城市や鹿児島県霧島市など両県の7市町が、各自治体をつないで山麓(さん... 印刷 霧島連山を囲む宮崎県都城市や鹿児島県霧島市など両県の7市町が、各自治体をつないで山麓(さんろく)を一周する観光列車の運行を目指している。計画する線区は「完全ローカル」で、目標年次も未定だが、2012年度に一般客を募って試験運行し、定期化へのチャンスをうかがう。 7市町でつくる環霧島会議は1日、試験運行に向けた試乗会を隼人駅発着で実施。自治体関係者ら約100人が、「美しい霧島山の全貌(ぜんぼう)を観(み)る」とうたった約4時間半の列車旅を体験した。都城、小林、えびのなど4駅で10〜20分ずつ停車。地元の人たちはそれぞれ特産品を売ったり、民謡を披露したり、お茶や菓子を振る舞ったり。観光列車への期待を膨らませた。 ただ、試乗したプロの見方は厳しい。奈良迫英光・鹿児島県観光プロデューサーは「ただ乗っているだけでは退屈。個々の地域の魅力も分からない」「持続可能な運行には駅周辺にお金が落ち