エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):ロマンスカー2車両引退へ 神奈川 - 鉄道 - トラベル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):ロマンスカー2車両引退へ 神奈川 - 鉄道 - トラベル
印刷 小田急電鉄は、3月17日のダイヤ改定に合わせ、新宿と小田原などを結ぶロマンスカーから、ワイ... 印刷 小田急電鉄は、3月17日のダイヤ改定に合わせ、新宿と小田原などを結ぶロマンスカーから、ワインレッドの斬新な色合いで人気を博したHiSE(10000形)と、オーシャンブルーの色づかいが特徴的なRSE(20000形)の2車両を引退させる。どちらも鉄道ファンが選ぶ「ブルーリボン賞」に選ばれた名物車両だ。 HiSEは、小田急開業60周年を記念し、1987年に登場した特急車両。客室の床が高く、眺望の良さが売りだった。4編成が製造され、うち2編成は05年に長野電鉄(長野市)へ譲渡された。91年にデビューしたRSEは、JR御殿場線との相互直通運転に使用される「あさぎり」などに使われた。 ロマンスカーは、新宿と小田原や箱根、江の島などを結ぶ特急列車で、年間利用客は1194万人。57年に登場したSE(3000形)は当時、線路幅の狭い鉄道では世界最速の145キロで走り、「新幹線のルーツ」とも呼ばれ