エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
名刀「蛍丸」よみがえれ ネット資金集めに反響:話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)
岐阜県関市の刀匠らが、阿蘇神社(熊本県阿蘇市)に伝わり、現在は所在不明の名刀「蛍丸(ほたるまる)... 岐阜県関市の刀匠らが、阿蘇神社(熊本県阿蘇市)に伝わり、現在は所在不明の名刀「蛍丸(ほたるまる)」を、現存資料をもとに作刀し、神社に再び奉納するプロジェクトを立ち上げた。インターネットで資金を募る「クラウドファンディング」で支援を呼び掛けたところ、目標金額を大きく超える反響を呼んでいる。 鎌倉時代末期の刀匠、来国俊(らいくにとし)が打ったとされる「蛍丸」は長さ100センチを超える大太刀。“刀剣女子”を生んだ人気オンラインゲーム「刀剣乱舞」に登場するキャラクターのモデルにもなっている。 プロジェクトを始めたのは関市下有知の刀匠、福留裕晃さん(30)=刀匠名・房幸。福留さんの兄弟弟子の興梠(こうろき)宏明さん(34)が昨年12月、独立に向けて実家のある大分県に戻り、近くに阿蘇神社があったことから「2人の合作刀を奉納したい」と発案。神社側も快諾した。 刀は三振り制作し、資金は岐阜県関、美濃加茂、
2015/11/07 リンク