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情報システム部門責任者が担うべき役割 ~外向け・内向けのコミュニケーション - IT人材育成とCIOの役割 (高橋 秀典) - BLOGS - CIO Online
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情報システム部門責任者が担うべき役割 ~外向け・内向けのコミュニケーション - IT人材育成とCIOの役割 (高橋 秀典) - BLOGS - CIO Online
ITを企業競争力に活かすという命題のある限り、情報システム部門は言われたことをやる集団ではなく、IT... ITを企業競争力に活かすという命題のある限り、情報システム部門は言われたことをやる集団ではなく、ITで積極的なビジネス貢献をする集団に変革していく必要があります。そのためには、CIOや情報システム部門責任者に、外向け・内向けの強い能力が求められます。 ここでいう「外向け」とは情報システム部門からビジネス部門など企業内の他部門向けを指し、「内向け」とは情報システム部門内に向けてのことを指します。 外向けコミュニケーションの必要性 <数値化、事前把握、属人性の排除> 過去より情報システム部門は、コストセンターであるという意識が強く、自分自身に対するベンチマーキングや、業績評価に目を向けるという視点がほとんど無かったと言えるでしょう。自らを評価しさらけだすような行為は避けるという感覚もあったかもしれません。 さらに、ビジネス部門に理解してもらえるような情報提供を行うことも苦手としていました