エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
連載 奥村先生の統計学教室_第1回
<編集部よりお詫び> 諸般の事情により,原稿を執筆いただいてから掲載まで, 1 年近くたってしまいま... <編集部よりお詫び> 諸般の事情により,原稿を執筆いただいてから掲載まで, 1 年近くたってしまいました。 あげていただいた例もやや古くなり,すでにWeb 上からなくなってしまったものもありますことをご容赦ください。 従来から小学校の算数で棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ・帯グラフ等が扱われていましたが,中学校・高校の数学では統計は事実上扱われない状態が長く続いていました。これがいわゆるPISA型学力の低下の一因となっているという批判もあり,今回の学習指導要領の改訂で統計関係が華々しく復活することになりました。 統計の実践ではコンピュータの利用が欠かせません。コンピュータを使ってデータから情報を読み取ることは情報科の大切な内容でもあります。今後は数学と情報で統計の理論と実践を相補的に扱っていくことが期待されます。 本稿では,情報科の立場から,統計的内容の考え方・教え方を扱っていくことにしま