エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
軽量インタプリタLuaと似非オブジェクト指向スクリプティング 第1回|株式会社 フラッツ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
軽量インタプリタLuaと似非オブジェクト指向スクリプティング 第1回|株式会社 フラッツ
天方です。 Luaの紹介 最近、Nintendo DS上で軽量スクリプト言語 Luaを動かす環境が登場し、にわかに社... 天方です。 Luaの紹介 最近、Nintendo DS上で軽量スクリプト言語 Luaを動かす環境が登場し、にわかに社内ではLuaブームが起ころうとしています。(起そうとしています) もともとLuaは軽量な組み込み用インタプリタとして開発されているのでDSなどでへの組込みも比較的容易です。(ライブラリの作成は大変でしょうけれど)DSでLuaが動かすことは簡単なのですが、Lua言語そのものを利用するにはDSLuaでスクリプトの入力が面倒だったり、メモリに書き込むのが煩雑です。 そこで、Linux環境やWindows環境でLuaを使えるようにして、Luaの言語の簡単なチュートリアルについて話していきたいと思います。 Luaの本家サイトは http://www.lua.org/ となります。 インストール 私の場合はGentoo Linuxを使っているので > emerge lua でインストー