記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zonzon6
    zonzon6 海外

    2011/03/24 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「少なくともヨーロッパにおいて200年もの歴史のあるベーシック・インカムが実現されていない事実は重く受け止める必要がある」

    2010/09/24 リンク

    その他
    sarabanda
    sarabanda 「日本の場合は『労働は最重要』から『労働は無価値』へとワープするのではなく、労働の価値を少し下げるところから始めたほうがいいのではないでしょうか」

    2010/04/23 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus BI

    2010/03/21 リンク

    その他
    snowdrop111
    snowdrop111 確かにBI周辺は胡散臭い。2chとニコニコを中心に議論されてるってのがまた…

    2010/02/25 リンク

    その他
    kunioya
    kunioya なんか乗り遅れた。日本人のメンタリティとして「適当」「丁度いい」ってのが苦手なんだと思います。民主党内が独裁化しているのがいい例かと。どうせ滅ぶにしても国民にとって幸せな滅び方があると思う。

    2010/02/24 リンク

    その他
    ttkk
    ttkk 失業や貧困は自己責任じゃなくて国や社会のせいなので直接金よこせかそれなりの仕事よこせの違いで、怠け者でもそこそこ生きている社会という点では共通してるよね。で、逆の立場でもBI賛成派反対派両方いるよね

    2010/02/23 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 別に国を介在する必要ないんだから、推進派だけでやってみれば良いんだよ。何が起こるかは想像つくけど。w

    2010/02/23 リンク

    その他
    veatrice
    veatrice ナイス!→ベーシック・インカムは問い自体に意味があるのであって、実行はむしろどうでも良いと思います。

    2010/02/23 リンク

    その他
    living
    living 例の議論は「機械でやれることを人間がやることに価値があるのか?」という文脈なので、労働無価値説というよりは単純労働無価値説というべき。実際、人間の方が安いというだけの理由で温存されてる仕事は多い。

    2010/02/23 リンク

    その他
    north_god
    north_god いい話を聞いたからと、それがたった一つの冴えたやり方と思い縋らずにあきらめ悪く考え続けましょうよ、あれは"参考"になりますよ。という話

    2010/02/23 リンク

    その他
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H BIって、元々は小さい政府にした際に社会保障を個々別に実施するのが難しいから一律同じ額配ればいいんじゃね?ってのが発端じゃないのかな。労働の価値うんぬんは自由主義の人にとってはどうでもいいことだと思われ

    2010/02/23 リンク

    その他
    bata64
    bata64 「思考実験」然り。BIを実現するための課題を点検するだけでも、かなり有意義なんじゃないかと思った。国全体のシステムがどうなっていて、何が悪いか調べないと駄目なんだから。

    2010/02/23 リンク

    その他
    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 「「労働は最重要」から「労働は無価値」へとワープするのではなく、労働の価値を少し下げるところから始めたほうがいいのではないでしょうか。」

    2010/02/23 リンク

    その他
    NotInEET
    NotInEET 労働の価値の是非はBIにおける本質的問題ではない。国籍要件や個人のBI用途もそうだけれど、BI議論は論点のすり替えが多いような・・・

    2010/02/23 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 日本人は本質的には怠け者だから勤勉を圧力として要求されないと社会が動かない、という強迫観念があるのかもね。

    2010/02/23 リンク

    その他
    operator
    operator 思考実験の材料としては良いという見方。まあ確かに新しいことを考えるときは、変数を極端な値にすると問題の理解が進むことは多いですね。

    2010/02/23 リンク

    その他
    sippu
    sippu あれほど家族を大事にと言うのに誰も賛同しないのは笑ったけど。ただ日本はある意味安定した何かが人間である以上、それを高めないといけないからみんな頑張るのかなと(欧州は安定した資源とかそういうものがあるっ

    2010/02/23 リンク

    その他
    umiyosh
    umiyosh 見てる:

    2010/02/22 リンク

    その他
    dododod
    dododod "同じ人間が苦しみながら考え抜いた答え"

    2010/02/22 リンク

    その他
    u-glena
    u-glena 彼らが出した回答は日本から見るとへんてこなものに見えますが、背景を知るとなかなか妥当なものだと感じます。同じ人間が苦しみながら考え抜いた答えは、多くの場合日本の状況に対しても参考になるのです。

    2010/02/22 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy BIの導入が労働の価値をゼロにするというのはどういう理屈か。労働に価値を感じる人だけが働けばいい社会にするのがBIではないだろうか。

    2010/02/22 リンク

    その他
    girly_red_army
    girly_red_army 戦後日本を作り上げたのが勤勉ということになってるからなあ。モーレツ世代の退場待ちかなあ。

    2010/02/22 リンク

    その他
    songe
    songe 放送見てないからからなんともいえないけど、日本は労働価値説的な価値観だけど現実は効用価値説のほうが近いよってことじゃないの?

    2010/02/22 リンク

    その他
    kirghisia
    kirghisia 「家族や自由時間を犠牲にしても仕事を完遂することが最優先という価値観が、労働は無価値という価値観に取って代わられるのは極端です。フランスはその点...人によると思いますが、だいたい労働は家族、趣味に次ぐ3

    2010/02/22 リンク

    その他
    fbis
    fbis 労働の価値観の変更か。まず電車が時間通りにやってこなくなることを認めるところから始めようか。

    2010/02/22 リンク

    その他
    double-y
    double-y フランスの日々: ベーシック・インカムよりも怠け者同盟の社会 (76 users)

    2010/02/22 リンク

    その他
    luccafort
    luccafort あとで読む

    2010/02/22 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 何か転倒している。労働の価値が問題になるのはBIの導入が検討される局面でだが、BI導入は別に労働の価値云々から導かれた答えではない。そもそも経済問題であるのに、道徳問題として考えるから思考実験的に見える。

    2010/02/22 リンク

    その他
    kamm
    kamm 『少なくともヨーロッパにおいて200年もの歴史のあるベーシック・インカムが実現されていない事実は』 ロシア革命でさえまだ100年も経っていないのに、根拠としては弱すぎだよ

    2010/02/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ベーシック・インカムよりも怠け者同盟の社会|フランスの日々

    ブックマークしたユーザー

    • idnoid2015/06/29 idnoid
    • stkntr2011/11/16 stkntr
    • yasu000002011/08/26 yasu00000
    • zonzon62011/03/24 zonzon6
    • ra-quill2010/11/25 ra-quill
    • raitu2010/09/24 raitu
    • sophie5252010/09/14 sophie525
    • kurota12010/07/04 kurota1
    • sarabanda2010/04/23 sarabanda
    • beefpatty2010/03/25 beefpatty
    • highcampus2010/03/21 highcampus
    • starsky52010/03/13 starsky5
    • prin212010/03/03 prin21
    • ookitasaburou2010/02/27 ookitasaburou
    • iGucci2010/02/27 iGucci
    • KnightLiberty2010/02/27 KnightLiberty
    • tatsuya19702010/02/27 tatsuya1970
    • ktasaka2010/02/27 ktasaka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事