エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「地産地消」こと地域食材の地元消費を奨励するため、モデルタウン事業を来年から開始
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「地産地消」こと地域食材の地元消費を奨励するため、モデルタウン事業を来年から開始
2007年01月21日 08:00 [YOMIURI ONLINE]によると政府では2007年度から、地域の食材を地元で消費する「地... 2007年01月21日 08:00 [YOMIURI ONLINE]によると政府では2007年度から、地域の食材を地元で消費する「地産地消」のモデルタウン事業を始める。モデルタウンでさまざまなノウハウを習得し、それを全国に広げて地域活性化に役立てるのが目的だという。 記事によれば2007年度は全国から3地区を公募、事業費の半額(上限9000万円)を補助する。農産物の加工や消費者との交流の場となる産地直売所の整備などを後押しする方針。 現在でも農産物を産地直売として売り出したり学校給食で地元の食材を使った料理を出したり、飲食店で郷土料理を提供するなど「地産地消」活動は各地にある。しかしこれらの活動で素晴らしいアイディアや活用法があっても、それぞれは個々の取り組みでしかなく、情報交換が行われないことも多い。そこでモデルタウンでは、「生産者」「地方自治体」「商工会議所」が協議会を作り、地場産品の