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実名利用は1割前後・ソーシャルメディアは匿名前提?
ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は2010年12月29日、ソーシャ... ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は2010年12月29日、ソーシャルメディアに関する調査結果を発表した。それによるとmixi、Twitter(ツイッター)、Facebookのいずれかを利用している調査母体において、個々のサービスを利用する際に実名で登録している人は、1割前後でしかないことが分かった。日本では実名登録に強い抵抗感があるようだ(【発表リリース】)。 今調査は2010年12月14日から16日にかけて、mixi・ツイッター・Facebookのいずれか、あるいは複数を利用している20-49歳の有職者に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は400人。男女比は非公開、年齢階層比は20代45.3%・30代28.3%・40代26.5%。 インターネット上における実名の公表は「諸刃の剣」なのが実情。自分自身の本名を知っている人が自分を探して
2011/01/03 リンク