記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    khtokage
    khtokage @nobuhusababa EVEonline内の経済などを説明したものね。今はもう発行されてないけど。ちなみにそこで触れてるような話もこんな感じで6年ぐらい前に既に話題になってたり。

    2012/05/18 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 社会

    2008/07/14 リンク

    その他
    chess-news
    chess-news MMORPGの内部世界での経済の分析、研究モデルとして面白いと考えたことあるけどやってるんだねえ

    2006/08/26 リンク

    その他
    mickoh
    mickoh 逆さまな所得ピラミッド

    2006/06/26 リンク

    その他
    fukken
    fukken ネットゲーム内の経済スタイルにおける基礎論

    2006/02/18 リンク

    その他
    tks_period
    tks_period 相変わらず見事な記事。「よくあるMMORPG」の特徴的経済の説明。 「単純作業時間」と「キャラ能力」が比例に近い関係で、ゲーム内価値総量は状況(プレイヤー数・レベル分布)に応じて常時増加する形態。

    2006/02/17 リンク

    その他
    bean-jam
    bean-jam 定額課金とアイテム課金、ゲーム経済ではインフレとデフレの関係?

    2006/02/17 リンク

    その他
    lockcole
    lockcole キャッチーなネーミング。MMORPGは年功序列型。プレイ時間に応じて能力は上がり,それ以外の要素(知恵,テクニック)は反映されにくい。面白い視点なので,今後の展開に注目。

    2006/02/16 リンク

    その他
    walf443
    walf443 そのうちトリビアに出てきそう・・・

    2006/02/16 リンク

    その他
    takanorikido
    takanorikido ゲーム内経済については近々書きたいことがある。トラバ先備忘。

    2006/02/16 リンク

    その他
    Chaborin
    Chaborin 「現実では難しくても、誰もがゲームの中では急速な能力の向上を味わえるようであってほしいわけだ。」

    2006/02/16 リンク

    その他
    Masao_hate
    Masao_hate 面白い。プレイ時間が長くても、誰もがイチローになれるわけではない格ゲーやSTGは、「成果主義型」だといえるのかな?

    2006/02/16 リンク

    その他
    ryozo18
    ryozo18 アイテムを定期的に破壊したりしてインフレを抑えるといった手法もあったと思うが決定打ではないかな。

    2006/02/16 リンク

    その他
    Hukusui
    Hukusui ゲームの中がどんどん現実に近づいてきているということ

    2006/02/16 リンク

    その他
    fenethtool
    fenethtool ゲーム内経済学について。続きに期待。

    2006/02/16 リンク

    その他
    inumash
    inumash 勉強用

    2006/02/16 リンク

    その他
    kennak
    kennak ゲーム経済のインフレが続くわけ

    2006/02/16 リンク

    その他
    girled
    girled 現実社会でもそうだよなあ。「強いキャラクターには多くの賞金獲得」みたいなゲームの設定って、サラリーマンの「業績評価・能力給」謳ってるようなもんだもんな。でも、ベースとなる経済背景がどうにも年功序列であ

    2006/02/16 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan とりあえず喩え方の妙にうなづいてブクマ。

    2006/02/16 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn MMORPGのインフレ経済学

    2006/02/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    H-Yamaguchi.net: 「年功序列型ドラゴンボール経済」について

    話のテーマはゲーム経済学についてだった。RMTに関するくだりに着目した向きもあるようだが、RMTにつ...

    ブックマークしたユーザー

    • naryk2017/02/24 naryk
    • jusei2016/02/16 jusei
    • mopin2012/05/23 mopin
    • khtokage2012/05/18 khtokage
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • mekagazira2008/01/30 mekagazira
    • kanouk2008/01/02 kanouk
    • e1d9hcfs2007/05/11 e1d9hcfs
    • masato6112007/02/11 masato611
    • chess-news2006/08/26 chess-news
    • kenjeen2006/08/26 kenjeen
    • neumann2006/07/22 neumann
    • macks2006/07/21 macks
    • mickoh2006/06/26 mickoh
    • kohagi2006/05/27 kohagi
    • kozai2006/05/17 kozai
    • inflorescencia2006/05/17 inflorescencia
    • ced2006/05/16 ced
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事